免疫力アップ001|朝1番にできること

【すべての道はローマに通ず|All roads lead to Rome.
〜手段は異なっても、目的はひとつである〜

 

みなさん、こんにちは。
私は【健康】のことを考える時、いつもこのことわざが浮かんできます。

「人間色々あるけど、結局健康が1番だよね〜」

っと何かあると結局この考えにたどり着きます。

一種のポリシーというか、座右の銘というか、私が大切にしている考えです。

 

仕事や家庭、趣味やお金など、大切にしていることは色々あると思いますが
結局は健康あってのこと。

みなさんも、それぞれの健康法をお持ちだと思います。
運動や食事法、サプリメントなど、こだわりをお持ちかと思いますが
結局はひとつの結論にたどり着きます。

それは・・・
健康でいるために最も大切なのは【免疫力】
ということです。

とにかく健康な体をキープするには免疫力が重要です。

近年【予防医学】が注目されていますが
免疫力を高めることで
病を寄せつけない体を作ることができます。

免疫と病とのかかわりは研究によって明らかになっており
・免疫とがん
・免疫と糖尿病
・免疫と生活習慣病
・免疫と高血圧
・免疫とアレルギー
・免疫とうつ
・免疫と認知症
・免疫と心筋梗塞
などなど
あらゆる病と関係しています。

したがって免疫力さえ高めることができれば
様々な病から身体を守ることができるということ。

オーガニック・ナビでは、この【免疫力】を
テーマにした記事を定期的にお届けしようと思っております。

まず、本日は第1回目ということで
朝の習慣から免疫力を高める方法
をご紹介します。

 

さてここでクエッション。

免疫力を高めるには、朝起きて“すぐに”何をすることが大切でしょうか?

 

 

・・・

・・・

免疫を考える

・・・

・・・

 

正解は・・・

カーテンを開け、太陽光を浴びる

でした!!

 

朝日を浴びる

 

 

太陽光を浴びることで交感神経系が刺激されます。
そうすると活動ホルモンの
【セロトニン】や【ノルアドレナリン】が
分泌され活発に活動できるようになります。

 

わかりやすく言うと

朝1番に活動スイッチを入れる

と言った感じです。

 

免疫力を高めるには、生活リズムを整えることが大切です。

昼と夜のメリハリを付け、体内時計を正常に保つことが重要です。

不規則な生活を送り、体内時計がヅレてしまうと
交感神経と副交感神経からなる自律神経が乱れてしまいます。

免疫と自律神経は密接な関係にあるので
自律神経の乱れは免疫力を低下させます。

不規則な生活

不規則な生活が続くと、風邪を引いたり、口内炎ができたり
肌荒れが起きたり、疲れやすくなったりしますよね。

朝1番に太陽光を浴び、体内時計をスタートさせることで
体に規則正しい生活リズムを認識させることができます。

朝日を浴びる

1日のスタートから簡単にできる免疫力アップのやり方。
明日の朝からカーテンを開け、朝日を浴びてみてください。
心地よい1日を始めることができるでしょう。

 

こちらの商品も是非ご覧ください↓
抵抗力を高めるβグルカンを並外れて含む鹿角霊芝のサプリメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です